盆休みは

こんばんは川上です。

盆休みは、両親の還暦の祝いをしました。

一泊旅行など、大袈裟なことはそう簡単にできませんので、食事とプレゼントのみ!!

ということで昼食に日本食の料亭のコースを予約。

地元の野菜や魚などふんだんにつかったお料理の数々を食しました。

やっぱり職人さんの作る料理は手が込んでるなあと感激しながら一品ずついただきました。



盆休みに入る前、母は父と花火を見に近くの土手にでかけた際、あやまって転倒し腕の骨にヒビが入るけがをしてしまい、

まんまとギプスをはめることになってしまいました。

利き腕のギプスなので、箸を左もちでの食事がつづいています。いつもの食事も大変ですが、料理屋のコースとなるとさらに大変そうでした。できればいつもの状態でごちそうを食べることができたらさぞ美味しかったろうにとも思いましたが、母はどう思っているのでしょう。


そんなこんなの我が家では、今まで母や嫁に任せっきりだった家事が、「できることは自分で」モードになっています。

家に帰って夕食をすませ、一息つきたいところに必ず洗い物をしなくてはならなくなりました。

ここ最近自宅では家事全般にかんして自分はやらないで「おまかせ」あるいは「やってもらう」といった状態でしたので、久しぶりに食器洗いなどをすると、なんだか妙にしんどいことがわかりました。


うーーん。今まで散々甘えてたな、自分。

一人では生活できない体になってるな、自分。と反省したので

よし!還暦祝いを機にもう少し、家のことも手伝おう!!・・・・・・・休みの日くらいはね。

と思う今日この頃です。