いよいよ我儘になっていく・・・

 昨日の移動支援サービスで久ぶりにカラコロ広場に立ち寄った。

すると隠岐の藻塩を使った塩ラーメンというチラシが目に入り、ちょうどお昼前だったので

お店に入ることになった。早速、塩ラーメンを注文したが、並が300円と値段がとても安い。

お店の人に、「安いですね」というと「ハイ、安く提供しようと思って・・・」とうれしい答えが返ってきた。

 少し甘味のある、とても食べやすいラーメンだった。近くに行った折には是非食べてみてください。

そしてその帰り、京橋川沿いを歩いていると和菓子屋さんの店頭に、大きな鉢に白と黒のお饅頭が並べてある。

『あっ』と思って立ち止まると、棟方志功の書と版画が無造作に立てかけてあった。

棟方志功のファンとしては、棟方志功が食べたお饅頭を買わないでそのまま立ち去るわけにもいかず

白と黒の大きなお饅頭を1個づつ買ってしまった。ひょっとして包装紙が棟方志功の版画かな?と少し期待したものの

包装紙はお店の名前の入ったものだった。期待しただけにちょっと残念!

 なんだか、最近はこんな風に自分勝手な思い込みや、

欲しいと思ったら手に入れないと気持ちがおさまらないことが多くなってきた。

だんだんと、年を取ってきてわがままに磨きがかかってきたのかも知れない。

先日も「絶対だめよ!」と止められた買い物を内緒でしてしまった。

わからないようにそーと壁の絵を入れ替えたのだが、

『あれは、どうしたの?』と冷ややかな質問が・・・。

「あれはね、本物だよ、素敵でしょう」とそれ以上は会話は続かなかった。