メンタルケア

今週は就労Bポレポレで仕事をさせていただいています。

久しぶりですこし緊張ぎみです。

毎日とても暑い中、利用者さんは懸命に働いています。

みんな、がんばれ!と応援したくなります。

そんな中ひとり元気のない利用者の方がいました。

疲れた様子で生気が感じられません。

何か思いつめている様子です。

どうされましたか?と声をかけると、

「毎日、毎日、不安です。何が不安かもわかりません」

思ってる事などを話してください。どんなことでもいいですよと

言うと、いろいろ溜め込んでいたことなどを溢れんばかりに話して

くれました。真剣に話された事に、胸にジーンと熱いものがこみ上げて

きました。なかなか思ってることなどを人に打ち明けるのは勇気がいる

事だとおもいます。それだけせっぱつまっていたとおもいます。

我々は、仕事の手順や順序、やり方などを分かりやすく伝えなければ

なりません。そんなことはあたりまえのことで、その前に、目の前にある

仕事に取り組みやすくなるような心のケアも重要な支援だということを

今週のポレポレで学ばせていただきました。

話やすい、頼まれやすい、頼られる支援者にならなければいけない。

つくづくおもいました。

橋本