あったかスクラム

地区のクリスマス会と言う事で先日移動支援に入らせて頂きました。


準備ができるまでロビーで利用者さんと待ってると、「こんにちは」と言って声をかけてこられる方が…。

ポレポレの利用者さんでした。

一緒にそのクリスマス会に参加されたのです。


会が始まると自分の得意としている事をみんなの前で披露する場がありました。

私と一緒にいた利用者さんはUSJで買われた魔法の杖を持って皆さんに声援を送られてました。その方にマイクが向けられてもしっかり答えておられたのです。いつ・何処で・誰と…聞かれてもゆっくりと話されました。

歌が始まると体を動かしたり、他の方がされる出し物をとても真剣に見ておられました。

会に参加しておられたポレポレの利用者さんは一人でマイクを持って歌をうたわれたり、踊ったり人前に出ても堂々とした態度で自分の特技を披露されました。

いつもとは違う一面を見られて目頭が熱くなりました。


仕事の場面でも出来る事が沢山あることにも最近気付かされました。

もっと伸ばして自信に繋がって欲しいと思うのでした。


明日は森山ゆうこさんです


曳野 美