車内で熱中症そして、、、

すこし前に障害者の方が

車で放置され

熱中症になって

亡くなられた、ニュースを目にしました。

ただ事ではないし、よそごとでは

ないと思いました。

ポレポレでも休憩時間に車内で休憩される

方がいます。

エアコンをつけて熱中症にならないように

していますが、たまにエンジンがついて

いない車の中にはいってしまう場合も

あります。

利用者さんがどこにいるか

何をしているかを

しっかり把握して

支援に取り組む

姿勢を改めて考えさせられる

ニュースでありました。

そして、相模原市の事件から

一年がたちました。

加害者の考えは何も変わっていないと

いうことでした。

彼を変えるのではなく

我々が変わっていかなきゃいけないと

おもいます。

地域の方は障害者の方の事は知っているの

です。ただ触れ合いや関係性がすくないの

だと思います。

もっともっと我々が自己紹介をして地域の人に

障害者の方と触れ合ってもらわないと

いけません。

そうおもいます。

橋本