久しぶりに買った本

本が読めません

決して時間がないわけではありません

本を読む気になれないというか

本に向かえないというか

そんな感じです


それでも本屋さんには出かけてみます

だけど買わずに帰ります


そんなある日

「今日も 本が選べない 買えない

 そういえば 健康診断の日程表をもらったなあ」

と思いながら本屋さんの中をうろうろしていると

見つけてしまいました

『トリセツ・ヤマイ  ヤマイ世界を俯瞰する』

            (海堂 尊:宝島社)

 細かいところはいいかげん。だけどだいたい正しい。

 この一冊でヤマイがだいだいざっくりわかる!

と最初のページに書いてあります


というわけで

久しぶりに買った本はなんだか読めそうです

ちなみに

去年おなじ著者の『トリセツ・カラダ カラダ地図を描こう』

を読みました

それには

 これ一冊で、カラダのすべてがざっくりわかる!

 細かいところは、ひょっとしたら少しいいかげんだけど、

 でもだいだいは正しい。

と書いてあります

カラダの取扱説明書のようなこの本ももう一度読みながら

ヤマイをざっくり知りたいと思います

                        岩田