40歳の挑戦!

今回のゴールデンウィーク

自分磨きの休日と定めて

読書と体力トレーニングに精を出しました。

読書は、自分の興味のある分野に限らず

政治、経済、歴史、福祉、教育、漫画と

あらゆるジャンルの本を読みました。

ページ数は1冊あたり数ページづつ読んで

次の本にタッチ交代という手法を繰り返しました。

これが結構、自分にはあっていたようで

毎日、続けて何冊もの本を読むことができ

結局、最終日には12冊分の本が読めました。

とっても貴重な知識を学べた気がして

とっても気分爽快です。

自己満足の世界に浸っています。


4月から日曜日ヘルパーを1年ぶりに復帰

することになり、体力にいささか不安を抱いていた

僕でしたが、案の上、以前に比べると

思うように身体が動かない事がわかりました。

これはまずい!との危機感から

この長い休みの期間がラストチャンスと思い

体力トレーニングにはげみました。

体力トレーニングは

息子と毎日

グラウンドで野球をしました。

野球といってもお遊びではなく

準備体操から走り込み、筋トレ

と息が上がるほどがんばりました。

最終日には、走れる、走れる。

全然、息があがりません。

サウナ効果も手伝ってなのかもしれませんが

数年前の体力がこの6日間でもどってきた感じです。

これに安心せずに

今日からも読書に、運動に

自分磨きを続けていきたいと思います。     渡部