熱い夏そして秋のおとずれ

  お盆前から、毎日35度前後の熱い毎日がつづきました。

先週、まとまった雨(恵みの雨)がふりました。

島根県西部では『過去に経験をした事のない大雨』にみまわれました。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 その後、すっかり秋らしく朝夕はすごしやすくなりました。

畑の野菜たちも息をふきかえし元気になってきました。

 熱い毎日が続いた畑はというと。

さすがの草もぐったり。

野菜たちも葉が枯れ始めていました。

草をぬくと、土埃がたつほどでした。

このままだとナスもゴーヤもかれてしまう。

水やりをしたほうがいいか思い悩んでいました。

以前にも登場した『となりの畑のおばさん』に相談しました。

「こんな時、水やりをしたら昼間の熱さで土が煮えてしまう。

根も傷んでしまう。わしは水やりはせんがあ」

 さすが!!長年の経験もありますが、科学的です。

ゴーヤ、モロヘイヤ、ピーマン、なすなど今はとっても元気になりました。

たくさんの収穫が望めそうです。

たのしみです。

      茗荷の花 (八雲)      仁宮

       みょうがはそうめんなどの薬味に、てんぷらに、煮物に。