熱中症

先日、中学校1年生のお兄ちゃんが熱中症の疑いで帰ってきました。

お兄ちゃんは前日、いつもより1時間ほど寝るのが遅く次の日の朝食は少なめでした。

その後陸上部の部活へ。

午前中2時間ほど練習すると、頭が痛くなり吐き気も出てきたので、その後の練習をやめて木陰で休んでいたそうです。

家に帰ってからも涼しいところで休んでから夕方のテニスの練習に参加しました。少々頭は痛かったそうです。

1時間の練習の後、さらに頭が痛くなり吐き気を催したのでコーチにそのことを伝えると、

頭と、脇、足の付け根を氷水で冷やして休んだそうです。

幸い軽い熱中症で済みました。

適切な対処をしていただき、とてもありがたかったです。


この2つ日間雨も降り少々暑さも和らいだ感じですが、来週からまた暑さが続きます。

今回、お兄ちゃんは具合が悪いことをコーチにや先生い伝え早めに休むことができましたが、

伝えることができない方は、周りが細心の注意を払う必要があります。

さらに言えることは、早めの適切な処置が大切なことです。


これからも出かける前の準備や、ある程度の知識を持ってお出かけしようと思います。


明日は川上さんです。よろしくお願いします。

田崎