宍道湖


昨日のほんそごは、美術館へ行きました。

他のメンバーより一足早く着いた私と利用者さんは、宍道湖が一望出来る場所で、イスに座って他のメンバーが来るのを待っていました。

利用者さんは、外を眺めながらニコニコしておられます。

私はどんより雲で宍道湖も暗い色になっているのを見て「外には出て歩けないかもなぁ・・・」と思っていました。

その時です。

『わぁ~!きれいな所だねぇ!』と男性の声。

県外から来られたであろう熟年夫婦の会話が聞こえてきました。

『外に出てみたいなぁ!あ!ホントにウサギが跳ねてるよ!』と言いながら小雨の降る中外へ行かれました。


私はその夫婦の会話を聞いて、とっても嬉しい気持ちになりました。


慣れ親しんだこの場所、宍道湖を褒めてもらえた!

島根を、松江を、褒めてもらえた!


私が褒められたワケじゃないのにすっごくすっごく嬉しかったです。


外はどんよりでしたが、その夫婦のおかげで晴れ晴れした気持ちになりました。


やっぱり住んでいる場所を褒められるのは気持ちがいいものですね。


どんより色した宍道湖を褒めてくれた夫婦にぜひ宍道湖に沈むあの真っ赤な夕陽をみてもらいたいと思いました。


池添