長い7日間の末に

毎日本当に暑い日が続きますが、

皆様体調などを崩しておられないでしょうか?

最近は暑さに加え、夏風邪が流行っているようなので

体調管理には十分にお気を付け下さい。


さて、7月の終わりから8月頭にかけて、

七日間という長い研修を受けてまいりました。

研修内容はジョブコーチ養成講座という研修でした。


ジョブコーチとはなんぞやと思う方も少なくないと思います。

簡単に説明するとジョブコーチとは、障がいを持った方達が

一般就労をすることをサポートしていく支援者のことです。

この研修を受けようと思ったきっかけは、

ポレポレの利用者の方たちが一人でも多く、次のステップを

踏んで欲しいという思いからでした。

しかし研修前の自分は、知識も技術もまったくなく

どうすれば次のステップを踏んでもらえるのか、全く分かりませんでした。


7日間という長い講義のなかで、たくさんの知識を得ることができました。

と同時に反省することもたくさんありました。

今後はこの反省点を踏まえ、得た知識をフル活用していきたいと思います。


利用者さんの将来を見据えて、今出来る事を一つずつ・・・。