「そっかー」

2~3ヶ月前の事だったでしょうか?

職員の橋本さんと一緒に車で移動していた時の事です。

ある利用者の方の支援について車中で二人で熱く語りあっていました。

僕が支援についてのアドバイスをした後に橋本さんは(なるほど!)といった感じで


「そっかー」


とうなずいていました。真剣に意見を交わす二人。僕はうれしくなりました。

それから数分後、自然な流れで会話が途絶え、沈黙が続きました。

そ、その時です。


「そっかー」


橋本さんがつぶやいたのです。

し、しかし、先ほどの「そっかー」と何かが違うと悟った僕は橋本さんに


「橋本さん、今の「そっかー」は何も考えてなかったでしょう。」


と突っ込みを入れると


「え!わかります~。そうです。適当にいちゃいました。ははははは。」


との答えが・・・・。

二人顔を見合わせて腹を抱えて大笑い。しばらく笑いが止まりませんでした。


しかし、これで終わりでないのがこの二人のすばらしいところです。

またまた沈黙が続きます。大笑いした後なので余計にでも沈黙が気にかかりました。

そ、そして


「そっかー。」


今度は僕の方からこのメガトン級の「そっかー」が放たれます。

隣でポッケーとしていた橋本さんの目がカッと見開き


「え~え~でぇー。」


と僕に指を差しながら


「渡部さん、今のそれこそテキトーでしょう。わあ~。びっくりしたー。」


またまた顔を見合わせる二人。


「だははははははははははははは」


と腹を抱えて大笑いをする二人。

最高に(おもろー)な一時でした。


橋本さんには嫌がられるかもしれませんが

何か似た者同志の二人です。


二人でコンビを組んで漫才グランプリを狙ちゃおうかな?

                           渡部でした


次は田崎さんにバトンタッチです。