お盆休み

満喫させてもらっています。

連休中、とくに予定はありませんが、

ご~ろごろ、のんびりと過ごしています。

久しぶりに部屋をすみからすみまで片付けよう!

と思ったのですがなかなか出来ません。

小学生くらいの写真が出てきて

それをずっと見てたり…

中学校の時に撮ったプリクラが出てきたり…

まったく片付けは進みません。

そうしてるうちに、小学校の『成長のきろく』が出てきました。

そこには、身長、体重、視力、その他いろんな事が

記されていました。

標準がどれくらいかわかりませんが、

あたし、こんなに小さかったんだ~

と感じました。

元々未熟児で産まれましたが、退院する時は

母乳をしっかり飲んで、他のあかちゃんよりもおっきくなってた。

とお母さんから聞きました。

小さい頃からよく飲んで、食べてた……

中学校の時も学校が終わって、家に帰ってなにか食べて、寝て、起きてなにか食べて、

それから剣道に行く、

という生活リズム…

一日5食くらいは

食べていたと思います。

なのに中学校の時は小さく

あまり大きくなりませんでした。

高校になり、先輩にいっぱい食べさせられ、

入学時から卒業時までに10キロくらい

太りました。

身長も少しは伸びました。

成長のきろくを見たり、

小さい時の写真を見ただけで

いろんな事が思い浮かんできます。

でもやっぱり、小さい頃から

まったく顔が変わってません。

写真など一通り見たので、

そろそろ片付け開始したいと思います。

竹元