今年の夏・・・。

 日中は相変わらず暑い日が続いていますが

朝夕は少しずつ過ごしやすくなっています。

こう思うのも、去年から家族に加わったひなちゃんが

今年の夏はとても早起きで、それに付き合って

毎朝、5時半から近所の散歩に出かけています。

すると、これまで見えてなかった朝の風景を感じることができ

少し得をした気分になります。

貯水池の湖面を野鳥が三角の波を残して優雅に進んでいく姿や

池の主と思われる大きな魚が湖面をたたきつける音など

普段の生活では知ることのなかった出来事です。

先日は、とてもきれいな朝焼けを見ました。

夕立があった朝のことだと思いますが、

青空の半分が青空で、あとの半分が朝日を浴びて

ピンクのすじ雲になっている景色です。

しばらく空を眺めて帰りました。

次の日は、大山から登る真っ赤な朝日を見ることができました。

神々しいというか、眩しくてじっと見ていることができないくらいです。

なんだか昔の人が太陽や山を神と信仰した気持ちが分かるようでした。

今回は、夕陽の写真をのせておきますね。

f:id:npokodama:20100822184216j:image


                山田