情報集め・・・?

新しいもの好き、でもすぐに飽きてしまう、

勉強家ではないのに、少し物知りでいたい、

人に言われてやるのは嫌だけど、

なんだか自分で次々と思い浮かんだことを

やっていってしまう・・・。

自分の性格のほんの一部を分析(?)してみると

こんなふうになる。

ところが、こんな変な性格がいろいろな情報を

得てくるには好都合だ。

自分が好きになったものは、はじめにある程度の

資料を集め、一通り目を通して深くは理解していないのに

もう満足したようになる。

さらに興味が沸けば訪ねたり、聞いたり、作ったりと

やってみる。ここまでくるとかなりのめり込んでいる状態。

でも、1ヶ月もたたないうちに醒めて次の興味に移る。

我が家のパソコンのお気に入りには

木工、ペット、つる編み、料理、写真など

そんなに見ないだろうと思うほどのページが登録してある。

でもこれが最近大切な情報源になっている。

情報を集めるのは大変だけど、

情報がないと知識も深まらないし、

なにをしてよいかもわからない。

自分に情報が集まる工夫をしたほうがよさそうだ・・・。

               山 田