久々に思い出した事

今年の松江レディースマラソンには、こだまの一員として参加させてもらいます。

そして、僕の息子も今年初参加します。

今日も運動公園で、親子でしっかり練習しました。

当日、蛍光の黄色のシャツと靴の少年を見たら、是非声援をお願いします。

そして、昨日は雛めぐり。

いかがでしたでしょうか?

そんな雛めぐりの準備中の出来事。

携帯に着信があって、画面には0852から始まる電話番号。

誰かな?と思って、電話に出ると社協からでした。

あ~と思ったら予想通り、久しぶりにあいサポートメッセンジャーの研修の講師の依頼でした。

日にちや時間帯が合わずお断りしましたが、ある事を思い出していました。

何年か前に、一度だけあいサポートの研修の講師をしました。

いきいきプラザで研修を受けて頂いたのは、精神障がいの団体の方達でした。

腕時計を見ながら研修を進めていくうちに、僕はある1人の人が気になりました。他の方達と違い、その人はうつむいたり、無表情だったりで「こういう場に慣れてないのかな」とか「無理して来てもらったのかな」とか思っていました。

質疑応答も予想以上に楽しめて研修が終わり、帰りのエレベーターに乗った時、他の人に混じりその人もいました。

そして、その人の声を初めて聞きました。僕がいる事には気付かず、「あ~、今日は来て良かったわ」との一言。

どのような意味が含まれていたのかは分かりませんが、その一言でその日1日の全てが報われた気がしました。

そんな事を思い出した社協からの電話でした。次に依頼があれば、久しぶりに受けようかなと思います。

明日は曳野美さんです。

安部