祖母の畑

春は畑に何を植えようかなぁ、と考えている余村です。

祖母が亡くなってから、2年が経ちました。

祖母の趣味は畑でした。

心臓や足が悪くなってしまい、

「危ないから畑は辞めてね。」

と家族は祖母に言いました。

それでも内緒で畑をしていました。

小さい頃から、食べきれないほどの野菜をくれました。

スーパーの野菜とは違い美味しかったです。

祖母が亡くなってから、畑は荒れ果ててしまいました。

腰の高さくらいの草が生えていました。

祖母は荒れ果てた畑を見て、何て思ったのか。

昨年の夏、畑の草を刈りました。

こだまにあった野菜の育て方の本を読み、野菜を植えてみました。

草を刈り、耕すことはすごく大変!

友人にも助けを求めました。

耕すこと、肥料や水もどれくらいやれば良いのか?

分からず適当でしたが、白菜以外は順調でした。

今年の春は、おじさんが耕耘機で耕してくれるそうです。

おばあちゃん、美味しい野菜が収穫できるように、

見守っててください。