山菜採り。

皆さんこんばんは。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

明日から始まりますので、朝起きたら皆さん「こだまモード」になってくださいね。

5日の午前中、母の実家に里帰りをしていました。

「今日は畑にネットを張る」

とのことでしたので、半そでにタオルを準備して出発しました。

車中で畑を耕すのは終わったと聞いていたので、ちょっとホッとしました。

くわはしんどいです。

美保関の家とは少し離れたところにある作業場に着くと、

まだ祖父は到着していない様子だったので、母と一緒に山に入ってみました。

目指すは山菜です。

軍手をして、剪定ばさみを持って、タオルを巻いて準備万端。

こだまに入社したころは全部がただの草にしか見えなかったけれど、

一緒に色々な活動をさせていただいたおかげで、いくつかの山菜は見つけることができました。

ふき、わらび、ぜんまいを発見しました。

ですがふきは山菜ではないですね。。。

まぁ良いとしましょう。

午後から別の予定があったので、12時過ぎには帰りました。

採っているときに

「今日の夕ご飯のおかずね~」

と話していたのですが、畑のネット貼りに夢中になって持って帰るのを忘れてしまいました。

祖父母が食べてくれたと信じています。

今の季節は笹の葉がとれますね。

またみんなでちまき作りをやりたいなーと一人考えております。

                                               野津