星を見ながら。

皆さんこんばんは。野津です。

3日前のことなのですが、年に数回あるかどうか・・・

と感じるような夜空の星たちの姿がありました。

星を見ることは大好きですが、最近では夜空を見上げることも少なくなり、

ゆっくりと見ることをしなくなっていました。

こだまから帰って夕食をとり、ジュースを買いに自販機まで行ったとき、

ふと空を見上げてみると、空一面に星が散りばめられていました。

母へ報告すると「知ってるよ!」と返され、一緒に見に行くことになりました。

ちなみに我が家で星を見に行くのはごく普通の、ごく当たり前の日常です。

・・・友人に聞いてみるとそんなことしたことないわ、と返事が返ってきましたが。

ともかく出掛けることに。

いつもは東出雲のアイパルテから少し離れた畑付近(いつもの所と呼んでいます)で

見るのですが、虫が多く断念して東出雲you遊公園に行くことになりました。

自販機の光がなければ100点満点のポジションでした。

しばらくゆっくりと見ることに。

立って、座って、寝そべって、ひざかけをお腹にかけて膝組んで。

もちろん下はコンクリート

ものすごくリラックスした状態での星空見学となりました。

色々と考えるとき、ふとしたとき、そんなとき

上を見上げて自分自身をリラックスさせてやりたいと思います。