夏の夜空

今日は七夕ですね。

残念ながら雨で天の川は見えませんね。

私の実家はすごーく田舎で夜になると街灯もあまりなく外は真っ暗。

まだ夜の8時だと言うのに車もあまり通らなかったのですごく静か。

そんな小学生の夏休みのある日。

理科の先生が夜の9時に公民館に集合してくださいね。

と連絡がきました。

何だろうなぁ?とワクワクしながら公民館へ。

今日はみんなで星の観察会をしましょう。と言われて先生が夜空を懐中電灯で照らして、あれが北斗七星でさそり座でオリオン座。たくさんの星座の説明をしてくれました。子供心に夜の9時に外に出た事でワクワクするのと先生のお話が楽しくて、楽しくて、その日の事はよく憶えています。家に帰るときはずーと空を見上げながら歩きました。

天の川もキラキラ見えて綺麗だったなあ。

今は周りが明るくてあまり見えないけど、昔見た綺麗な夜空はいまもはっきりと憶えてます。あのワクワク感も。

皆さんも天気の良い日には夏の夜空を観察してみては?

勝部