星に願いを・・・

全国的にパッとしない天気が続いていますが、

皆様体調など崩されていませんでしょうか?


明日からは当分天気が良くなるそうなので

一安心をしている森山です。


さてさて今日は7月7日です。

「たなばた」ですね。

あいにくの天気で夜空を見上げて星は見えませんが・・・。

ここだけの話あまり詳しく七夕について知りませんでした。

織姫と彦星が年に一度再開をする日ぐらいにしか・・・。

(↑この逸話も詳しくは知りません)

実はいろいろと意味合いが深い日であるということを知りました。

お盆の行事の一環であったり、七夕という節句であったり・・・。


このブログを書くにあたり、いろいろと七夕のことを調べました。

本当に知らないことだらけでした。

分からないことや知らないことを理解できると少し賢くなった気がします。


この知的探究心を失うことなく、今後もいろいろな事に

興味や関心を持ち、少しでも賢くなるようにと

星に願いを込めた森山でした。