祭りの季節

こんばんは。ほんそごの細川です。
昨日は七夕でしたね。あいにくの天気でしたが、織姫と彦星は一年ぶりに出会うことができたのでしょうか?

さて、七夕といえば以前のブログにも書きましたが、私の住む町では旧暦8月6日のことでした。過疎化が進む寂しい我が故郷も、この日だけは毎年たくさんの人で賑わいます。

しかし残念ながら新型コロナの影響で、今年の七夕祭りはすでに中止が決定しております。この日を楽しみにしている子どもたちや地域の人も多いので、本当に残念なことです。こんなに事前に中止が決定しているなんて、私の記憶にはありません。改めて、今が異常事態なんだなぁ、と思い知らされます。

この七夕祭りだけに限らず、全国的にイベントが中止になっています。
また皆が笑って楽しく過ごせる日常が、一日でも早く戻ってくることを願ってやみません。

明日は渡部さんです。
おやすみなさい。