こぐま座流星群。

皆さんこんばんは。

天気予報では月曜まで寒い日が続くとのことです。

間違いなく本格的な冬に突入したようですね。

約1年前の大雪までならないことを祈るばかりです。

こんな寒い中で空は活発です。

今日から明日にかけて「こぐま座流星群」の流れ星を見ることができます。

調べてみると、毎年12月22日、23日頃に見ることができるそうですね。

初めて知りました。

数ある星座の中の「こぐま座」というのは、「北極星」のところにある星座だそうです。

こぐまのシッポの先の星が「北極星」とのことですが、正直言って私には

わかりません。


先日の15日頃だったと思いますが、ふたご座流星群が流れていました。

夜空や星が大好きな私ですが、その日は眠気に負けてしまい、

見ることができませんでした。

母は夜中にこそっと見に出掛けたそうで、翌朝の報告でとても自慢げでした。


パソコンを打ちながら、母と話をして「打ち終わったら見に行こう!」

ということになりましたので、これから行ってきたいと思います。

眠たいけど、寒いけど、空を見てリラックスしてきます。


皆さんもふとしたときに空を見上げてみてください。

ジーッと見ないとわからない雲の流れ、星からの光。

目を閉じて想像するだけで、なんだか癒されます。


ではたくさんの防寒具を見にまとい、空を眺めてこようと思います。

雨は降ってるけど、雲の隙間から星が見れるといいなぁ。            野津