固定観念にとらわれない・・・

今年は久ぶりにクリスマスの木工作業をした。

今年一年、なかなか木工作業ができる余裕がなかったのだが

10月の終わりから、少しの時間を見つけては準備をしてきた。

最近は年齢のせいか指の先にひび割れができるようになった。

素手ではとても作業ができなくなってきている。

5年ほど前まではこんなことなかったのにと思いながら

ホームセンターの手袋売り場で作業に使える手袋を探す。


作業用の手袋と言えば軍手を思いつくのだが

最近は、滑り止め加工をした何種類もの手袋が並んでいる。

作業別や用途別にいろいろ工夫した製品がある。

以前は丸のこを使う作業などでは、手袋をしていると

巻き込まれるので素手で作業をするものと決まっていたが

滑り止めがついて手にフィットする手袋は、

むしろ素手の作業よりも仕事がしやすくなる。

時代が変われば・・・とお爺さんの様な感想を持つ。



物があふれ、用途に応じたいろいろな製品ができる時代

にあっては、固定観念を捨てて順応していくことが

大事になってきているように思う。



きっと、手袋だけでなく生活全般について

同じようなことが言えるのではなかろうか?

柔軟な対応ができるようにしていきたいとおもう。

               山田