アロマテラピー

なぜか都合が悪い時に限ってブログの順番が巡ってくる桑原です。

おはようございます。麻子だけに朝イチでアップしてみました。

これからは あさこ=朝からどんと来い の略でもいいかな?

なんて書き出す予定でしたが、体調の兼ね合いもあり、

前倒しで夜中のアップにさせてください。

私の今年のマイブームは、アロマテラピーです。

部屋では陶製のアロマコーンもしくはティッシュで、

車ではアロマデフューザーで楽しんでいます。

いいにおいを嗅ぐだけでも、キャリアオイルと呼ばれるオイルに垂らして

皮膚から吸収しても効果があります。

精油エッセンシャルオイル=アロマオイル)は

アロマセラピスト向けの某楽天ショップでお得にゲットしています。

2月の終わりにまずはお試しセットを2点購入し、数を揃えてみました。

3月の終わりには手始めにホホバオイルからキャリアオイルをゲットし、

4月の始めに脚や手のマッサージ、そしてヘッドスパもやってみました。

ほえーーーっとして眠たくなり、心身がリラックスしていくのがわかりました。

それ以来、毎月その季節に最適な精油がちょうど半額になるので、

まだ持っていないものを少しずつ加えていっています。

この半年のヒットは、「ゼラニウム」と「ネロリ」です。

ゼラニウムは、バラのような甘い香りで、特に女性に効果絶大です。

気持ちを高揚させながら、心のバランスをとってくれます。

月経を整えてくれ、更年期障害の改善にとても優れた効果を発揮します。

手足や顔のむくみを改善する効果も高く、デトックス効果、美肌効果、

なんと虫除け効果まであります。

かつては酷い頭痛と吐き気に苦しむことがよくありましたが、

3月にゼラニウムを嗅いでいるうちに治って以来、再発していません。

ネロリは、ビターオレンジの花から採れる高価なエッセンシャルオイル精油)で、

こころの深いところにあるストレスを優しく癒します。

多忙でストレスが多く疲れきっている人にお勧めだそうです。

こころのバランスを取る精油で、興奮した状態にはリラックス(鎮静)を、

気分が落ち込んでいる状態には元気にしてくれます。

その時、その時の自分に足りないものを補ってバランスをとってくれるので、

いつも嗅いでおけばあとはお任せしておけばいいので楽々です♪

最近はゆっくりとアロマテラピー出来ない日々が続いていました。

日付も変わり、無事にブログもアップしたことですし、

ゼラニウムの香りに包まれながら寝ようかな?ネロリで寝ろ…zzZ

桑原