一日でも長く生きたい

先日、51歳の誕生日を迎えました。

イチローと同じ背番号の年齢になった自分に対して、今年の誕生日はいつもとは明らかに違う

感慨深い1日となりました。

実は数年前までの僕は、不謹慎かもしれませんが、「50歳代ぐらいで人生を終わりたいな」

と思っていたのです。全く持って自分勝手な発想なのですが。。。理由は二つあります。

一つ目は”三人の子どもたちが大きく巣立った事”

二つ目が”自分の大切にしていた人が僕の元から次々とこの世を去ってしまった事”です

「もうこの悲しみを味わいたくない」との思いからなのかもしれません。

僕には大好きな人がたくさんいます。だからこそ、僕よりも一分一秒長く生きて欲しいとの強い思いが沸々と僕の心の中を覆っていたのでしょう。

でも今は違います。”一日でも長く生きたい”と強く思うようになりました。

それは、こんな僕でも必要としてくれる人たちが存在してくれている事を、この数週間で

気がつく事ができたからです。多くの人から優しさと勇気をもらい、僕は自分の果たすべき

一番の責任とは何かを、気づく事ができました。

一人でも多くの人を助けたい。笑顔にしたい。世の中、捨てたもんじゃないと思わせたい。

”いいな。いいな。人間っていいな。生きているっていいな。”

と 思える瞬間を 何度も何度も 一人でも多くの仲間に 経験して欲しい。

そう心から願います。              渡部でした

 

次は 大切な大切な仲間の一人 奈良井さんです