ピアノの先生

18日に保育士を続ける友人から電話がありました。

「23日に園歌を弾かんといけんくなった!キーボード貸してくれ!そして教えてくれ!」

と必死に言われ、22日の職員会が終わってから行ってきました。

園歌なんて辞めて以来は

・弾いてない

・聞きたくない

・その歌と関わりたくない

という私にとって最も関わりたくない曲部門№?の歌です。

友人宅に行くとキーボードで練習をしていました。

練習を初めて1時間半が経過したとのこと。

どれくらいスムーズになったかと聞いてみると思っていた以上にグダグダ。

なんでも指が思ったように動いてくれないとのこと。

その気持ちはわかります。

でも・・・。

そこから旧野津先生の出番です。

友人は音譜が読めませんので、リズムを教えるときは手拍子で伝えます。

私は雰囲気で音符を読んでいますので正確ではありませんが・・

一通り練習をしたところで夕食を食べに行き、帰って来てからまた練習。

遅くなったので泊まろうと思い、私が寝ようとすると友人は練習をやめてしまいました。

「もう大丈夫だ!いける!」

そう言っていたのですがどう聞いてもそうは思えません。

昨日の夜に連絡をしてみると

「来週もう1回試験になった。キーボードをもう少し貸してくれ」

思ったとおり弾けなかったようです。

友人に激励。

頑張って弾いてくださいね。

そしてキーボードは返してくださいね。

こだまのみんなが音楽を楽しみに待っています!