環境の変化。

今年も満開の桜に癒されました野津です。

3月31日、我が家の長男が無事に卒園となり、

4月1日にピカピカの一年生となりました。

入学式もまだなので、なかなか実感もわきにくいのか

「もう小学生?」

と疑問文で聞いてくる場面もあります。

「もちろん!」

と伝えると嬉し気なのがこちらも嬉しく感じました。

 

1月~今日にいたるまで、色々とサプライズやハプニングがありました。

保育園 → 小学生

という環境の変化というのはやはり心も体も

敏感に感じているんだろうと思いました。

元気に走り回っていたのに、急にすねてみたり。

普段お昼寝しないのに、お昼寝誘ったら4時間も寝たり。

普段は元気いっぱいなのに腹痛を訴えて動けなかったり。

 

4月下旬~5月くらいになればきっと落ち着いてくることでしょう。

 

 

こだまも新年度が始まりました。

初めての部署、初めての方との関わりなど

たくさんの初めてがあるかと思います。

まだドタバタとする日もあるかと思いますが、

心と気持ちの余裕は忘れず、

全力投球していきたいと思います。

焦ることはありません。

みんなでのんびりとこの体制に慣れていきましょう。

 

明日は2年目を迎えたまだまだフレッシ

ュな野廣さんです。