また明日。

先日、せいかつ3で家族交流会が開催された。

場所も素敵なところで、多くのご家族さんが参加をしてくださった。

普段そんなにたくさん会話ができない方も多く、

とってもありがたい機会だった。

ありきたりな会話ではあるけれど、

「ご自宅ではどうですか?」「こだまではどうですか?」

その言葉が日常ではそんなにたくさん出てこない。

でもその日はたくさん話ができる。

名前の由来、こだまを利用して何年になります、

食事の様子は、

など時間ある限り話題がつきなかった。

わたしは利用者の方と温泉にはいらせてもらった。

温泉に入っているときのあの表情、

最高の瞬間だった。


もちろん反省点はたくさん出てきた。

〇〇がダメだった、ということではなく、

次どうすれば良いか、ヒントをもらったのだと思いたい。

準備段階から初めてのことがたくさんだったけれど、

考え方、動き方、全てが自分たちの財産になる。


最近はいろいろとある。

思い、悩み、動き、裏目になり、反省し、振り返り、

そしてまた思い、悩みと繰り返してしまう。

自分の意見なんて言わなければ、余計なことをしてしまった、

迷惑だったかな、申し訳なかった、

気持ちがぐるぐるまわって情緒が不安定になっていく。

昔だったらメンタルはくずれてる。


子どもに奥さんに、そしてみんなに支えてもらっているんだとつくづく思う。

まだまだ文章を打ってしまいそうだけれど、

夕食、お風呂、寝かしつけとこのあともまだまだ忙しくつづく。

さぁ動こう。

終盤の文章がなんだか重たい。

すみません。

さぁたらふく食べて、寝て、また明日!

日々を楽しんでいきましょー☆彡

                                        野津