振り返りを大事に

先日、ある職員から

こだまの絵の書いてある冊子は

ありませんか?

みんなで、読み合わせをしたいと思います。

と相談があった。

 

夕方、人数分をコピーして

ホッチキスをしながら自分も改めて読み返してみると

頷くことばかり

 

こだまができた年に作ったこだまの職員行動規範と

10年後のこだまの接遇についてまとめた「おもてなし」

 

新しく入った職員にこだまで大切いしている

ことを伝え、自分達も普段の関わりを見直したい

という職員の思いに、さすがとエールを送る

 

今では当たり前になった倫理綱領や行動規範

その当時は、まだ目新しかった。

新しい動きに敏感になり

みんなで守る支援について

点検し合うことは大切なことだ

 

こだまでは以前、自分磨き宣言や

毎日の振り返りを行っていたが

新しい職員が増えてきたのに合わせて

先月の職員会でまたみんなで取り組みことになった

 

自分の利用者への関わりの中で

出発点になっているのは

福井達雨さんや田村一二さんら

先人の教え、

また、みんなに伝えていきたいと思う。

 

            山田

 

明日は、野津さんです・