初 心

先日のこと、入浴が終わって帰ろうとした時

なんで、こだまって言うのですか?お母さんから聞かれた。

「ちょうど、映画もののけ姫が公開されていて、

その中に表現された、カラカラと音のする木霊(こだま)に

しよう、と決まりました。」

そんな、説明をしました。 そして、今年スタッフに加わった

職員も、そうだったんですね・・・。と

 

こだまが活動して来年で20年になります。

伝えてきてると思いながら、伝わっていないことも

多くあるな、と考えさせられます。

 

こだまがこだわってきたことの中に

利用者の側に立った支援をする、ということです。

設立メンバーの一人は、

「自分がされて嫌なことは、利用者にはしない」

とキッパリと言い切ります。

利用者から見て、自分たちがしている支援や態度は

どう見えているのかな・・・

時には、そんな視点で自分の支援を見て欲しいと

思います。

また機会を見つけて

伝えている行きたいと思います。

 

                   山田

明日は、野津さんです。