こんばんは。野津です。
仕事が終わってからだとご飯を食べて、油断して眠ってしまいそうなので、なんだか眠れない今!ブログを更新したいと思います。
原田さんのブログを読んでいる内に、自分と全く違う環境でどんな気持ちで仕事をして、どんな気持ちで「死」と向き合ってきたのだろうと感じました。
私は保育士でしたので、「死」とは正反対の「生」との関わりになります。
一日一日変化を遂げていく子どもたち。
泣き、笑い、歩き、話し、遊び・・・これから何十年も生きるにあたり、とても大切なことを短い時間で習得していきます。
親にとって、先生にとって、何かに挑戦した・新しいことが出来たということは嬉しい限りです。
今になって改めて考えると、大事な1年を私は見させてもらっていたんだな・・と感じます。
保育士と子どもというのは保護者よりも長く、一緒の時間を過ごすため、何か少しでも与えることができたのかな。と今思っています。
まだ学生時代、地元の幼児園に実習に行かせてもらいました。
保育園7月に20日間、幼稚園9月に1ヶ月、保育園と幼稚園が同じ敷地内ですので2ヶ月お世話になったことになります。
そこで私は年長組の一人の女の子に出会いました。
その女の子はちょっと内気な性格でお友だちの後ろに立ち、遊びに参加している子どもでした。
そして運動会でやらないといけない【跳び箱】が飛べない・・という悩みをもっていました。
先生たちは「こわかったらやらなくてもいいからね」と優しい声をかけていたのですが、私はなんとか跳んで欲しくて、園庭に出ると遊びに誘ってくる子どもに「今遊べないんだ。○○ちゃんと一緒に跳び箱の練習するから、夕方遊ぼうか?」と声かけしてうまくかわしていました。
幼児園には園庭に跳び箱にもなるようなたくさんのタイヤがあり、そこで練習を開始しました。
背丈はあるので小さいのはまたぐだけで跳べる。
でもその行動を【またぐ】ではなく【跳ぶ】ととらえ、ほめていくとたくさん笑顔がでてきたのを覚えています。
タイヤでは1度もそれなりの大きさのを跳ぶことはできませんでしたが、運動会の練習が始まると
「野津先生!○○ちゃんが今跳んだよ!!」
と跳び箱役になっていた私の背中を跳んでいったとのこと。
かけよってこれでもか!!というぐらいにほめてあげました。
もちろん本番でも大成功です。
運動会の日は既に学校が始まっていたのですが、私の入らせていただいていたクラスもあり、赤・青・黄・緑組のうちの黄組をよろしく!といわれていたので参加することに。
実習生ですが、踊りも競技も他の先生と同じように参加させてもらいました。
運動会の終わりの会があり、みんなで片付けをして帰ろうとすると、一人の女の子が私の元へやってきました。
保護者さんがカメラを持ってきて
「○○が野津先生と写真を撮りたい!って言ってて、お願いできますか?」
と誘いを受けました。
保護者さんから誘ったのではなく、自分から起こせた行動、自分の意思を伝えることができたことに私は喜び、大粒の涙を流しました。
・・・・・今から写真を撮るといっているのに。。。
きっとその子どもにはほんの少しだけ、想い出に残ってくれたんじゃないかな・・と思っています。
長くなりましたが、そろそろ終わりです。ちなみに保育士に戻るつもりも予定もございません。
良い人生経験をさせてもらったなーと思います。