未知との遭遇・・・?

 昨日からの寒波で今日は我が家の前の道路は真っ白になっていました。

暖冬と予報されていたので、寒さについて準備はまだできていない状態です。

それでも、早朝に一台づつタイヤ交換を済ませなんとか間に合いました。

 ところが1週間ほど前の朝のことです。

何時ものように迎えの車を走らせていると、踏切を渡った途端に

車が真っ白な霧に包まれました。前方10メートルほどしか視界がききません。

まったく知らない土地なら本当に怖い思いをするところでしょうが、

毎朝車を走らせているコースなのでゆっくりと車を進めていくと

見慣れた何時もの風景が、霧の中から現れてきてなんだか不思議体験です。

 いつか映画で見た町全体が霧に包まれ、未知の生物に人間が次々と襲われて

いくシーンを思い起こして、なんだか楽しい気分で送迎に向かいました。

同じ松江でも、橋北と橋南では気候が違うことがありますね。

                        山田