今、そして明日からの自分に出来ること。

皆さんこんばんは。

29日の日曜日、介護福祉士の試験を受けてきました。

どうだったか?手ごたえは?

話すと自分にダメージが残りそうなので、この介護福祉士の話は

これくらいにしようと思います。


昨日の夜ですが考えごとをしていて、気分がどんどん落ちていく

そんな自分がいました。

メンタル面が不安定、そう思ったので

考えることをやめたい、何かに没頭したい、

そんなことを思いピアノを弾き始めました。

手が止まってしまったときに、ふと考えることはあるけれど

ピアノを弾いている間は、楽譜を見て、手を動かして・・・

自分の中で必要な時でした。。


今ボクにできることは何なんだろう。

何をすればいいんだろう。

一人が2倍も3倍も頑張ることはなかなか難しい。

それは体が壊れてしまう。

でも一人ひとりがいつもの1.1倍でも1.2倍でも頑張れば、

10人でも11人の働きができる。

きっと何か変わるはず。

穴は埋まらないかもしれないけれど。。。


僕はこだまという名のパズルの1ピースでしかない。

足りないピースはみんなで補う。


明日からまた頑張っていこう。

今日の1.1倍でも1.2倍でもいい。

自分にできることを。                                          野津