久しぶりの支援

皆さんこんばんは。

4月から勤務体制が変更になり、久しぶりの木曜日出勤となりました。

今日は約9ヶ月ぶりにある利用者の方の支援に入らせていただきました。

最近は生活介護でみんなと一緒に食べているとのこと、以前は1対1でざわざわしていない、落ち着いた環境での昼食じゃないと難しかったのですが、とても落ち着いて昼食を食べておられました。

PECSを使ってのふりかけが欲しいというお願い、コーヒーが欲しいというお願い、普段の流れを見ることができました。

先輩職員さんに「次はトイレに行かれます」「その次に車に乗られます」と流れを教えていただきながら、こだまの中でも移動はスムーズでした。

車に乗り込みログハウスで出発です。

表情も豊かで安心しました。

ログハウスでの課題もサッとこなされ、ジュースを買ってログハウスへ戻って。。。

以前ならジュースを買う場所が違ったら怒ったり、少しパニックがあったりということもありましたが、たくさんの経験をして変更にも慣れて、力がついてきているのがとてもよくわかりました。

一人だけ別の活動をするのではなく、みんなと一緒にあたりまえのように活動をして一緒に楽しんで、一緒に仕事をして。。

なんか近い未来のそんな姿を想像するととても楽しみです。

自分ができることは少しかもしれません。

ほんの小さなことかもしれません。

でも利用者の方が当たり前の生活、活動を送ることができるよう、自分が架け橋の一部になれればと思います。

明日の支援も頑張ろう!!


最後になりますが、先日の介護福祉士の試験を無事に合格することができました。 声援をいただきました皆さま、ありがとうございました!                                       野津