2013-01-14

皆さんこんばんは。

私事なのですが、1月27日の日曜日にとてもとても大きな出来事が控えています。

昨年に引き続き受験する

介護福祉士」の試験です。

昨年のような勉強量では落ちるということがわかりましたので、

今回は気合の入れようが違います。

仕事復帰をさせていただいてからは、電車通勤ですので移動中も

U-CANの介護福祉士これだけ!一問一答集などを読みながらということをしていました。

もちろんその一問一答集を開かないときも多々あるわけですが。。。


昔から社会、歴史、地理が苦手です。

数字は得意なので年号は覚えることができるのですが、何があったかはさっぱり。

そんな問題が多い多い。

どうやって覚えたらよいのでしょう。。

お助けを。


休みの日になってとりくむのはとにかく過去問や問題集をやることです。

なかなか答えがわからないのですが、問題をやることで

5つの答えから2つ3つは候補から消え、ある程度しぼることができる問題が増えてきました。

それはわかるにこしたことはないのですが、なかなか難しい。


試験まであとたったの2週間。

いえ。。

あと2週間もあります。


やれることをやって、合格の通知が届いて喜ぶ自分を想像しながら

問題集とたたかいたいと思います。


                                           野津