便利な道具を使いこなす・・・

 加齢とともに体力や力の衰えは隠せなくなった。

午後から久ぶりの休みが取れたので、好きな大工さんをする

計画を立てていたのだが、午前中の仕事が終わったとたん

なんだか力が抜けて結局何もできず、一日が終わる。

 『勿体ないな~、』と自分に言い聞かせても、

身体は動かず、もう少ししてから・・・。と自分に甘い。

この先、日ごろの体力作りを心がけないと

なにも出来ないおじいちゃんになってしまいそうである。

先日、歯磨きが少しづつ出来にくくなってきた方に

『電動の歯ブラシ』の利用を進めた。

持っているだけで歯磨きをしてくれるので

力を入れなくて済むのではないかと考えた。

しかし進めてみたものの、自分は使ってみたことがない。

これではいけないと、すぐにホームセンターによって

手ごろな値段の電動歯ブラシを買ってきた。

スイッチを入れて、歯にあてるとゴーンゴーンと

モーターの音をさせながら刃先が回っている。

歯磨きを終えてみると

なんだか、きれいになった気がする。

出来なくなった部分を

こうした新しい道具で

補っていくのもわるくない。

積極的に便利な道具を探しだし

自分の生活が快適になっていくように

活用したいと思った。

            山田