タンポポ

こんばんは井川です。

今日は口腔センターに四人の方といって歯について習う事が出来ました。

生活介護でも仕上げの磨きをする機会があります。

いつもの様に磨いてあげて下さいと言われたので磨きました。

すぐに指摘されてしまいました。

私は正面から磨いていたのですが後ろからの方が歯ブラシの毛先が歯に直角に当たりよごれがおちると言われ、直ぐにやってみました。

汚れに着い赤色がみるみる取れていきました。

その他にも色々習ったのですぐに取り入れて行きたいと思いました。

歯磨きって自分でも毎日しているし、それなりにきれいに磨いてると思っていました。

今まで仕上げも、よし、と思っていましたが自己満足だったやも知れません。

しっかりとした知識を身につける事の大切さも一緒に教わりました。

歯磨きの事だけにかぎらずです。

またあしたから不屈の闘士をもやしつつです。