お勉強。

皆さんこんばんは。

かなり冷え込んでまいりました。

天気予報によれば月曜日まで寒さ&雪が続くそうです。

電車、自転車を愛用する自分にとってはなかなか

厳しい季節になりそうです。

11月の中盤のことなのですが、中央法規出版株式会社さんの

2012年度 介護福祉士 全国統一模擬試験 実力編

という当日の試験時間・スケジュールで開催される模擬試験がありました。

少し受講料がお高く感じられましたが、ぶっつけ本番でやるよりは

いいと思い受講しました。


今までの中学・高校・短大・昨年と試験勉強を頑張る機会は

これまで何度も何度もありました。

しかし勉強道具を開こうとすると、

「ちょっとキレイに片付けないと勉強がはかどらないのでは。。。」

という現実逃避虫があらわれ、勉強をせずに片付けを頑張った、なんて方は

僕一人ではないと思います。


もちろん今年も大いに現実逃避虫が登場しております。

先輩職員の皆さんが言われるのが「過去問をやりなさい」ということ。

なんとなくですが、意味が少しわかってきました。

問題の傾向、問題の答えはわからないんだけど、なんかこの表現違うくないか?

とかなんか感じるものがたまにあるのです。


模擬試験の結果はまだ届いていませんが、自己採点でまずまずとれていました。

(と思っているのですがどうでしょうか?)


仕事の後に帰ってからというのはなかなか問題集を広げようという

気分にはなりません。

電車での通勤時、休みの日に行く図書館で、ちょっとずつちょっとずつ

勉強していこうと思います。


                                      野津