キオク

めっきり寒くなりました。

でも、きんきんに冷えたコーラ(特保)がうまい。川上です。



朝の送迎時に、ある男性利用者さんと同乗した職員とで

ラーメンの話題でもりあがりました。

松江や出雲の美味しい店はどこだ?

あそこのお店は、どうなったのか?

何の味がすきか?などなど

ずっとしゃべっていました。


ラーメン大好きな利用者さんとは

移動支援で出かけたころを思い出し、

あそこはおいしかったねとか、

あの店では、注文がとどいてから、

私の注文した味のほうがよかったと言い出し、

ラーメンを交換したよねなどと笑い話をしたり。


もう数年前なのに、本当に場面場面良くおぼえておられました。

それだけでうれしいかぎり。



第二のふるさと=徳島を同じくする私たち職員は、

さらに、話が進みます。

利用者さんもなぜかとても楽しそうに話を聞いてくれます。


ああ。また蓬莱のチャーハンが食べたくなってきた。

考えただけで、あの味を思い出す。



同時に、あの頃と同じ感情がよみがえってくる。


大切な思い出は色あせない。

過去と現在が交錯する。


そんなことを感じた一日でした。