健康に感謝

最近、体力の衰えを感じます。運動すると、すぐに息があがるし、夜中も度々起きてはトイレに行きます。以前なら、「頻尿予防薬ハルンケア」のCMを見ては、「僕は一生、必要ないなあ。」と他人事のように感じていたのですが、どうも必要になってきた感じ。でも、往生際の悪い私は、「いや、今だけだよ。すぐに治るよ。」と言い聞かせています。

年齢は確実にとっていくのに、意識はまだ20代。それはいいことだと思っていたのですが、最近、「ちょっと違うかな?」と疑問に感じてきました。

現状の自分をありのままに受け入れ、もっと健康に気遣いをみせたいと思います。自分一人の問題ではないですからね。


そういえば、このブログを書いていて想い出したのですが、4年前にインフルエンザにかかった時の事。苦しくて、苦しくて何もできず、ひたすら寝ていました。その時に「あ~あ。今まで何も感じずに、何となく日々を過ごしていたけど、健康って本当にありがたいことなんだなあ。歩くこと、おしゃべりすること、ご飯を食べること、他の全ての行動について、日頃から感謝しなくちゃ、罰が当たってもしかたないなあ。もっと一日一日を大切に生きよう。」と思いました。

今の私はどうでしょうか?よくよく振り返ってみたいと思います。


みなさんも健康には十分に気をつけてください。

                                    渡部