レンタル

こんばんは。川上です。

お休みの日に、2週連続でレンタルビデオを借りました。

先々週に風邪でダウンした子供がばたばた遊べないので、ゆっくりみられるということで。まだ少しひきずっているので。

マスクをした上の子といっしょにレンタルビデオ屋さんにいってアニメコーナーをうろうろして決めます。これが実に楽しい。

一度に5枚借りますが、半分は自分の好みが入ります。

大体、アンパンマンドラえもんプリキュア、宮崎アニメを子供が選ぶもので、

昔の懐かしいアニメや自分がみたいもの(子供にもみせたい)を数枚借ります。


先週借りたヒット作は宮崎&高畑コンビの初期の作品「パンダコパンダ」、そしてタツノコプロの名作「ハクション大魔王」でした。

パンダコパンダ」をみると、あれ?と思うことが沢山あります。一度聞くと忘れられないオープニングの歌詞。聞き覚えのある声優達。なんだかみたことのあるパンダの容姿。サーカス編の後半はあの作品とよく似ていたり・・・。

以降の作品も彼らの思想がずっとぶれていないことをあらためて知らされました。楽しい作品です。


そして、「ハクション大魔王」。いわずと知れたクシャミしたらつぼから出てくる魔王です。今見直すと、なんだか動きの荒さが少し気になったけど、やっぱりあのハチャメチャ感は思わず笑いを誘います。

この頃のアニメは、実に音楽がいいです。今時のアニメのようなタイアップされたアーティストの曲ではなく、ちゃんとテーマ音楽があってインパクト大。劇中の効果音もほんとにおもしろい。

魔王が呪文かけたときの「ちびびびびーーーん」(うまくかけない・・)あの音がすごい好きです。みてた人はなんとなくおもいだせるのではないでしょうか、あの音。


みなさんもたまにはアニメどうですか?私は子供をだしにしないと借りにくいですが・・・。