飲みすぎた線香番

 2009年の始まりは悲しみからの始まりでした…。以前ブログにかいたお婆チャンが4日に亡くなりました(〒_〒)

『笑顔が出ていたから今日は大丈夫!』の言葉を信じて釣りをしていたのでサイゴに会えませんでした。

それが悔しくて…『また来てよ』と握手をして約束したのにその後一度もお見舞いに行けなかった事も悔やまれて

涙がとまりませんでした。亡くなってから7日の葬儀までの夜は私が線香を絶やさずいようと思い2日間寝ずの当番をしました。

いとこの嫁さんも一緒に起きててくれて…始めはお婆チャンの思い出話で盛り上がっていましたが…『一杯やっちゃう?』

と湯のみを持って来て『ビールは苦手だから1杯だけだわっ…』なんて言っていた私。でも話と共にビールはすすみ…(^_^;)

『お婆チャンがウルサくて寝れんじゃない?』なんて言いながらも飲み続け…。酔ったいとこの嫁さんが急に立ち上がり

棺桶の蓋を開けて…お婆チャンの鼻を上に(ブタ鼻)押し上げ『まだ鼻は柔らかいよ~っ。触ってごらん!』

( ̄○ ̄;)ビックリしました。さすがにその日は触りませんでしたが…そんなこんなで朝の6時まで線香番をしました。

気付けば冷蔵庫のビールは全てなくなっていました(^_^;)

おばちゃん達に怒られないように缶を片付け新たに補充!

空き缶を数えると15本…。5本は他の人が飲んだ事にして…。でも2人で10本とはスゴい事です(→o←)チト反省…

でもその日の夜もみんなが寝てしまってから2人で線香番をしながら飲んでました(^_^;)2日目は焼酎で…。

2日目は私も鼻を触りましたが氷のように冷たくて…悲しい気持ちがこみ上げてきました(T_T)

ずっとお婆チャンっ子だったからしばらくは寂しいと思います。もう一緒にお茶は飲めないし世間話もできないけどコレ

からはお婆チャンの大好きだった花を持ってお墓に会いに行こうと思います。『鼻触ってゴメンね…』と一番に謝ろっ。

病気で苦しかった分ゆっくり休んで欲しいと思う三上でした。