LINEの魅力
東北にいくサンライズの中で、LINEについて野津さんにつかいかたを教わり、実際につかいはじめた。
相互に電話番号を登録していた友人知人は30人くらい。
車内で、ほとんど連絡をとらない、いとこからすぐに連絡が入った。
「出雲のみんなは元気?」
「こちらはあいかわらず元気です」
もうひとりのいとこも最近始めたらしく、
すぐに紹介してくれて、その日のうちに会話ができた。
そもそも、LINEについてしらべたところ
震災が起きた時に、携帯電話をはじめ通信機器がつながらないことが、
LINEを開発するきっかけになったのだとか・・。
だからなのか、とっても機能がシンプルにわかりやすくなっている
ことさら「伝える」「知らせる」ことについてはものすごく力が入っており、これまでのメールよりも断然使いやすく相手にすぐに気持ちが伝わる印象が強い。
視覚的に気持ちを表現するための「スタンプ」によって、遊び心をくすぐると同時に、さらに伝わりやすくなっているのではないかと思う。
つかいはじめて思ったのは、
これだけ、シンプルに、伝わりやすいものであるなら
これからの支援につかえるのではないか?ということだった。
たとえば、思い悩んで、ふさぎ込みそうになった時
どうしていいかわからず、怒りに震えるとき、
あるいは相談しよう、誰かに聞いてみたいと思っても
相談する場面が、今ないとき。
LINEをつかって相談し、アドバイスや助言を受けることができれば、
自分で思い悩む時間は、とても短くなる。
かかわる人がグループを作ってその方にアドバイスや励ましを伝える。
そんなことが可能になると思うのです。
もちろん人として「思い悩む」ことは必要な時もあるけど
しかし、必要以上に思い悩んだりする必要はない
そんな時の「さりげないアドバイス」が、
LINEなら可能な気がしてならない。
仕事の場面においても、情報を共有したり、
リアルタイムの情報交換や共有が必要なことが多い今日この頃。
まずは、こだまで職員グループを作って、やりとりしてみるのもいいかなと思う。いろいろ事前ルールはきっちり決めた方がいいと思うけど。
川上