きらり

クッキー工房がポレポレなってもうすぐ一年です。

この一年でいろんな変化がありました。

そこで、最近のきらりと光った利用者さんのエピソードをご紹介したいと思います。

☆以前にも増してクッキーの仕事に意欲的な利用者さん。

最近では、こちらから言わなくても、次の作業に必要なものを自分で気付き準備をされるようになりました。

特に午後の袋詰めの作業では、職員が椅子から立ち上がることがほとんどありません!

午前も午後も意欲が途切れることはありません。


☆最近特に笑顔が増え、楽しそうに通所される利用者さん。

これまであまりやられなかった、成分表示のシール貼りの仕事をされるようになりました。

細かい作業を敬遠されることがありましたが、その方が貼りやすいように袋を折り込んだ部分に二か所洗濯ばさみで止めるようにすると、とっても丁寧で、確実に貼られるようになりました。もちろん満足げな表情です。


☆先日のレディースマラソンにランナーとして参加された利用者さん。

こだまの大応援団席からまず見えた姿は、職員の伴走者がいなくて、一人で堂々と走っている姿でした。

私は驚きとうれしさと感動で、ただ必死に「がんばってー!」と応援していました。

応援に対しての驚きの表情もありましたが、それ以上になんとも誇らしげな表情。

我々の前を通り過ぎていく後ろ姿がいつになくたくましく思えたのでした!

その調子でクッキー作業も!!


まだまだ発展途上のクッキー工房ですが、力を合わせてがんばっていきたいと思います。

くぼた   明日は初登場!新見さんです♪