自然とすごす

こどもが夏休みにはいりました。

この間の土曜日。


井川さんの地元、菅浦にいって、うなぎ釣りをしました。

こどもたちは、田崎さんのこどもといっしょに川遊び。


川の中にはたくさんの生き物がいました。

おおきな鯉の群れ、ふぐ、えび、かめ、名も知らぬ魚たち。

いきものを見ていきいきしています。

田崎さんちのおにいちゃんとおねえちゃんは、

うちのちびたちをかわいがってくれて、

最後までいっしょに遊んでくれました。ほんとうにありがとう。


大人は必死にうなぎを探しました。

釣りの方法は井川さんに教えてもらいながら。


約3時間。うなぎがたくさんつれました。

うなぎは、いろいろ事情がありまして。

その日のうちにさばくことになりました。


義父さんにお願いして、白焼きに。

事前にさばき方や、調理の方法は調べていたので、

実際にさばく様子をみると、とっても素人では時間がかかることを実感。さばいた骨をつかってタレもつくってくれました。


明日は、プロが下ごしらえした天然のうなぎが待っています。

こころはうなぎのようにおどります。


私がうなぎ釣りに夢中になっている間、

井川さんは、海にいきましょうと何度もさそってくれました。

夕方用事があって、あんまりゆっくり遊べなかったけど。


誘っていた意味がよくわかるすてきな海でした。

またこんどがっつり遊びにいきたいと思います。

川上