キンモクセイ

こんばんは。

10月も半分ぐらい過ぎましたね。

今日は前からみんなでとってきたむかごで炊き込みご飯を作りました。

収穫の秋になってアジ釣りしたりハゼ釣りして天ぷらにしたり、

農園に行ったときは芋の茎をとり煮たり、

くりを拾ったらくりごはんと旬の匂い、味をたのしんでいます。

くりやむかごなどの感覚もです。

今日の夕方も職員でそんな話しがでてきて、

思い付きでなくてきちんと計画してとのアドバイスもありました。

そのとうりだと思います。けどいつもその思い付きに協力して下さり、

計画を変更してもらったり、これが作りたいな話すと

協力して材料を持ってきてくださったりしてくれる

ほんそごさんがなんとも言えません。

なによりみんなで旬の味覚を美味しい~と食べるのが最高の時間です。

アドバイスや反省を生かしつつ、

次の日にいかしていきたいなと思います。


え~もっと心にジーンとくるような

ブログにと思っていましたけども

なんだかなにが書きたいのか分からなくなってきたので、

今回はこのあたりでおしまいにしたい井川でした。