みんなが笑顔

何かの雑誌で読んだのか、ネットでの記事だったのか、はたまた人から聞いた話だったのか、

真偽のほどは明らかではありませんが、僕の記憶に残っている今一番の言葉を今回のブログで載せたいと思います。


 自分のどんなにネガティブな感情も自分の大切な一部分なんだ。

 だからこそ、否定し消そう消そう 

 と敵対視するのではなく愛情を持って抱きしめるように受け止めてあげてほしい。

 その感情は自分の大切な一部であって、自分全てではない。

 だから安心してもいいよ。ほんの一部分なんだから。

 少し距離をとった地点から見守ってあげればいい。

 認めては眺める。認めては眺める。

 その感情に対して僕は何度でもその行為を繰り返す。

 すると、ふっとした瞬間から、得体の知れない虚脱感から解放されるはず。

 そして、自分の決断に、自分の行動に、何らかの使命を見いだせるだろう。

 人生はその繰り返し。繰り返しの体験が多いほど、心は強くなり、『生きる』を実感できる。

 それこそが、僕の追い求めて来た人生であり、使命を果たす為の王道。

 これからも不安やリスクを無視して、まずは希望のゴールを一番はじめに作ってしまおう。

 ゴールを決めちゃえば、不思議と次々と難問は解決されるはず。

 気がつけば、自分の大切な人たち全てが幸せを手に入れている。みんなが笑顔でいる。

 そんな人生を僕は歩みたい。


                                  渡部でした。

                                  次は田崎さんです。