草なぎ剛は僕の共感者

                 【SMAP

僕はSMAPが大・大・大好きです。

そのメンバーの中でも「草なぎ剛」に不思議と親近感と大きな魅力を感じます。

琴線に触れるというのか、価値観を共有出来るというのか?

国民的大スターに大変失礼なように思われるのかもしれませんが

一度も逢った事が無いのにも関わらず、共感というのか、尊敬しています。

草なぎ剛」には・・・・。


その草なぎ剛が主演した作品の一つである


僕の生きる道」(2003年 関西テレビ制作)


主題歌は世界的名曲となった「世界に一つだけの花」であり、ご記憶の方も多いのではないでしょうか?

僕が観た日本のドラマの中では、史上一番の名作です。断言してもいいです。


その作品の中で、僕の人生に大きな影響を与えてくれた名言があります。それは・・・


“余命1年と知った時、それまでの28年を後悔した。

そして残りの人生を悔いの無いように生きようと思い、その通りに生きた時、過去の28年を愛おしく感じた。”


   同感です。


(過去の自分があるからこそ、今の幸せな自分がここに居る。

 だからこそ、今ままで生きてきた自分を生まれてきたその瞬間からの全ての自分を認めてあげる事 からはじめよう。するとね。今までの虚無感や否定感がまるで魔法にかかったかのごとく、一瞬に して消えてなくなるから。不思議とね・・・。)


一日一日を全力投球で生きていきます。一人でも多くの人たちが笑顔になれるようにと・・・。


みんなの笑顔は“世界で一つだけの花”ですからね。

その花がたくさん集まれば集まるほど

絶望の淵から希望を見いだせる事が出来て元気になる仲間が増えていくでしょう。


僕はその傍観者でいればいい。

矛盾しているように思われるかもしれませんが、最近、強くそう思います。

                              渡部でした。


次は田崎さんです。