『悩み』ぬく意味

生きる事は悩む事。

悩む事は生きる事。


生きていれば悩みは尽きない。

でも、その『悩み』には、自分が生まれて来た意味(使命)が宿っている。

その『使命』に出逢えた時、虚脱感から解放され、心が強くなっている事に気づくはず。

人生はその繰り返し。

だからこそ、感覚的な苦しみから逃れるのではなく

悩みと堂々と向き合い意味を見いだせるまではとことん藻掻き苦しもう。

自己を掘り下げ、悩みの正体とその使命を受け止めよう。


「悩みぬく意味」 諸富祥彦著(幻冬舎新書


この本から教えられました。出逢うべくして出逢えた本だと、真剣に思っています。


みなさんにも是非、読んでほしいと願います。

必ず、人生に訪れるであろうターニングポイントでの指南書となるはずです。

                             渡部でした。

                          次は 田崎さんです。